コラム

コラム 代表ブログ

役割2

投稿日:2018年7月21日 更新日:

皆様、こんにちは。チアレッジの三輪です。

土曜日は静かな社内で緊急ではないけど重要な仕事(種まき)の時間と決めています。

前回、役割という本の内容を引用させて頂きましたが、その続きです。

 

新幹線を降りるとき、ホテルをチェックアウトするときに次の人のことを考えて整える。

つまり、目に見えない誰かに敬意を示すわけです。日本人って素晴らしい民族ですよね。

 

この本の中に「陰ひなたなく他者を敬いなさい」というフレーズがあります。とても心に響きます。

例えば、お金を払う立場にあるときの行動についてどうでしょうか?通常はお金を払うほうが

立場的には強いですよね?そんな時にして対して敬意を示せているでしょうか?

 

レストランでウエイターさんに注文しているとき、ウエイターさんが料理を運んできてくれたとき

相手がどのように対応しているかを観察してみましょう。その人の本性が出ている瞬間です。

例えばその相手が配偶者になったらどうでしょう?

 

ウエイターさんに気持ちよく「ありがとう」と言えたなら、気持ちよくなったウエイターさんが

そのあとに対応するお客様に対して、ちょっといい対応ができるかもしれませんよね?

これが敬意を示すということなのではないでしょうか?

 

この本は全ての日本人に読んでもらいたいと思う本です。

ぜひ、皆様も読んでみてくださいね。

 

それでは、ありがとうございました。

-コラム, 代表ブログ

関連記事

仕事始め

皆様、こんばんは。 チアレッジの三輪です! 本日から仕事始めです。 毎年恒例ですが、社員全員で商売の神様で有名な神田明神にお参りに行って参りました。 今年もいいことがありそうです(笑) 年末年始は自由 …

読書尚友②

こんばんは。 チアレッジの三輪です! 昨日はとても涼しく過ごしやすい天気でしたので、久しぶりに外を走りました。 距離は宣言通り20キロを走りました~。 あと1週間ですのでやれることをやるだけです! & …

no image

成長実感こそが定着率向上の鍵

皆様、こんばんは。 チアレッジの三輪です。 ブランドSTORYという書籍を読みました。 組織のブランディングの重要性について書かれている 本なのですが、この本の中でとても印象に残った部分があります。 …

最後の一押し

皆さま、こんにちは。 チアレッジの三輪です。 最近は涼しくてとても氣持ちいいですね。   さて、今日はマラソンネタです。 先日、北海道マラソン完走経験者の方とお話をしていたら 北海道マラソン …

no image

経営計画発表会

皆様、おはようございます。 チアレッジの三輪です。 昨日はチアレッジグループの第9期経営計画発表会でした。 40名近くのご来賓の方々にお越し頂き、素晴らしい雰囲気の中で、 経営計画発表会を行うことがで …