代表ブログ

代表ブログ

成長実感こそが定着率向上の鍵

投稿日:

皆様、こんばんは。
チアレッジの三輪です。

ブランドSTORYという書籍を読みました。
組織のブランディングの重要性について書かれている
本なのですが、この本の中でとても印象に残った部分があります。

「成長実感こそが定着率向上の鍵」という部分です。
キーワードは成長です。
「成長できる会社とは、自分の頭で考える仕事に携わる機会が多い会社」
と書いてあります。この部分に大変共感しました。

自らの頭で考えて行動することが人間の喜びの根本であるということです。
では、新入社員に責任と権限を与えて、仕事を任せるということができるかと
いうとそれは難しいですよね?

弊社では、新人にでも仕事を任せます。
自分で考えて工夫できる責任と権限を与えます。

その仕事とは、”朝礼委員”であったり”環境整備委員”や”挨拶委員”などです。
これらも立派な仕事と考えています。経験のない新人であってもやる気さえあれば
できることです。他社の成功事例DVDを見せたり、実際に他社見学に行ったりと
アイデアの材料は多少与えますが、あとは自分で考えて実行させます。

どうやったら自分の頭で考える仕事に携わる機会多くつくれるか?
御社でも実践できることがあるのではないでしょうか?

-代表ブログ

関連記事

役割

こんにちは。チアレッジの三輪です。 久しぶりに佐藤芳直さんの役割という本を読み返してみました。 この中で印象に残った部分についてご紹介します。 佐藤義直さんは、経営コンサルタントの神様と言われた 船井 …

明日は経営計画発表会

皆様、こんばんは。 チアレッジの三輪です。 明日はチアレッジグループの経営計画発表会です。 今日も社員が遅くまで準備をしてくれていました。 主体的に取り組む社員の姿を見て、胸が熱くなり、 自分はもっと …

読書尚友②

こんばんは。 チアレッジの三輪です! 昨日はとても涼しく過ごしやすい天気でしたので、久しぶりに外を走りました。 距離は宣言通り20キロを走りました~。 あと1週間ですのでやれることをやるだけです! & …

成果とは顧客がもたらしてくれるもの

こんばんは。 チアレッジの三輪です。   今日はドラッカーについてです。 成果とは顧客がもたらしてくれるものであり、組織の中にあるものはコストである。 組織が成長するほど、特に成功するほど、 …

最近気付いたこと

みなさま、こんにちは。 チアレッジの三輪です。   最近気づいたのですが、長年酷かった肩こりが無くなっているのです。 昨年の夏ごろからスポーツジムに通い始めて、体を鍛えるようになりましたが、 …