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個人情報保護方針

 

個人情報保護方針

社会保険労務士法人チアレッジ(以下、当法人という)は、取り扱う全ての個人情報を保護することが当事務所の社会的責務であると考え、個人情報のみならず、社員情報など、すべての個人情報を守ることを、企業活動における最重要事項のひとつとして位置づけています。

また、これを確実に実践していくために以下の個人情報保護方針を定め、この方針に従い、個人情報の適切な取扱いについて細心の注意を払い、その管理を確実に実施します。

目的外利用の禁止
当法人は、個人情報の取得については、利用目的を明確にし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わないことを確実にするとともにそのための措置を講じます。

個人情報の取得・利用・提供について
当法人は、個人情報の取得を行う際、適法かつ公正な手段によって行い、第三者提供や業務委託が予定される場合には、必要な事項を明示し、同意を得ます。

安全管理
当法人は、個人情報の安全を確保するための安全対策を行い、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。

コンプライアンス
当法人は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を順守します。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当法人は、個人情報保護に関する社内規程及びその運用方法の継続的改善に取り組みます。

苦情・相談への対応
当法人は、個人情報保護への苦情・ご相談に対して、また、当法人が保有する個人情報に関して、ご本人から自己の個人情報について、通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止についての要求がある場合、以下の窓口にて、速やかに対応します。

制定日:平成27年6月1日

 

カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに
当社は、「はたらく人を元氣にする」という理念の下、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。

一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。

従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、社会保険労務士法人チアレッジにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。

・暴力行為
・暴言・侮辱・誹謗中傷
・威嚇・脅迫
・従業員の人格の否定・差別的な発言
・土下座の要求
・長時間の拘束
・社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
・合理性を欠く不当・過剰な要求
・会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
・従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など

※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称

カスタマーハラスメントへの対応(社内)
カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。

カスタマーハラスメントへの対応(社外)
問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。

制定日:令和7 年7 月11 日