助成金コンサルティング
助成金とは
雇用関係の助成金とは、会社が支払っている雇用保険料を財源として、国が目指す方向性に向けて自主的な取り組みを行う企業を金銭的に支援する制度のことです。
例えば、現在国はDX化にとても力を入れていますので、人事労務のDX化を支援する助成金などがあります。
チアレッジでは、顧問のお客様に合った助成金を案内し、職場の環境改善や、従業員の能力やモチベーションのアップを会社の生産性アップに繋げていく助成金の活用を支援いたします。
助成金の受給資格
- 正社員を1名以上雇用している。
- 雇用保険、社会保険に加入している。
- 半年以内に会社都合の解雇をしていない。
- 残業代の未払いなど、労務に関する法令違反を行っていない。
申請実績のある助成金
- 雇用調整助成金
- キャリアアップ助成金
- 両立支援等助成金
- 人材確保等支援助成金
- 人事評価改善等助成金 など多数
助成金プランニングの流れ
- ヒアリング
- どのような助成金を活用することが可能なのか、ヒアリング・お打合せを
通して診断・プランニングを行います。 - 申請準備
- 申請に必要な書類を準備・ご案内し、内容を確認していきます。
- 申請
- 提出期限までに管轄の行政宛に申請書を提出します。
- 支給決定と入金
- 助成金の支給が決定し、会社に「支給決定通知書」が届き、
指定した口座に助成金が振り込まれます。