オンラインチャットお問合せ お問合せ

 

投稿日:2023年7月19日

KING OF TIMEのデータ分析について教えてください。

KING OF TIMEのデータ分析機能は、働き方や労働時間の管理を助け、生産性の向上や労働リスクの軽減に寄与します。以下に主な機能を説明します。

時間外労働の把握

全従業員の時間外労働時間を自動的に取得し、これをグラフ化します。前年比較や部署別ランキングなどで勤怠データの活用を支援します。

36協定基準での残業把握

労働基準法第36条を超過した、もしくは超過しそうな従業員をダッシュボードで月別に確認できます。また、従業員ごとの当月許容時間も確認可能です。

打刻時間と勤務実態の差分表示

パソコンの「ログオン・ログオフ・ロック・アンロック」時間を自動記録し、勤怠打刻と実労働との乖離を可視化します。これによりサービス残業などの過重労働を抑制します。

改正労働基準法に対応

改正労働基準法の要件に対応した残業チェックを行うことができます。

従業員情報の把握

性別、年齢、在籍年数などの従業員属性に基づいたデータ推移の確認・分析が可能です。在籍者と離職者の比較も可能で、早期に離職傾向を把握できます。

生産性データ

売上高や営業利益、人件費などを入力し、入力した値をもとに労働生産性や資本生産性の推移を確認できます。また、「産業分類」を選択することで同業種との比較も可能です。

個人年間ページ

各ページにある個人データを集約し、最新の数値情報と各項目の年間推移を一覧で確認できます。項目には総労働時間、時間外労働、有給休暇取得状況、遅刻・早退・欠勤、勤怠差異、36協定などが含まれます。

 

これらの機能により、企業は労働状況の正確な把握や、適切な労働管理を実現できます。また、労働リスクのヘッジや生産性向上を図る上での有効なツールとなります。

-

関連記事

チアレッジからの手紙 2023年11月

社労士グループ ・寺田MG ・大塚 ・白 ・福岡 ・角本 ・右田 DXグループ ・小掠  管理グループ ・下田 マネージャー 寺田 皆様、こんにちは!チアレッジの寺田です。 弊社で実施している取り組み …

賞与を支給する際の社会保険に関する留意点

社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)は毎月支給する給与のほかに、賞与原則、年3 回以下の支給に限る を支給したときにもかかります。そこで改めて賞与を支給する場合の社会保険料の計算や届出 …

チアレッジからの手紙 2023年5月

社労士グループ ・寺田MGR ・秋山 ・大塚 ・高柳 ・嶋谷 ・白 ・福岡 ・角本 DXグループ ・宇田川 ・小掠 管理グループ ・下田 マネージャー 寺田 皆様、こんにちは!チアレッジの寺田です。 …

年次有給休暇の8割要件を計算する際のポイント

年次有給休暇 (以下、「年休」という)の付与については、全労働日の8割以上出勤していることという要件(以下、「8割要件」という)がありますが、その計算の際に、会社の責に帰すべき事由によって休業した日や …

時間単位年休と子の看護休暇等の時間単位の取扱いの違い

各種休暇の中で、従業員が時間単位で取得できるものとして年次有給休暇と子の看護休暇・介護休暇(以下、「子の看護休暇等」という)があります。それぞれの取扱いの違いに着目し、内容を確認します。 ■ 子の看護 …