コラム

コラム 代表ブログ

役割

投稿日:2018年7月7日

こんにちは。チアレッジの三輪です。

久しぶりに佐藤芳直さんの役割という本を読み返してみました。

この中で印象に残った部分についてご紹介します。

佐藤義直さんは、経営コンサルタントの神様と言われた

船井幸雄さんのお弟子さんです。

 

今回、印象に残ったのは「敬意」という言葉です。

名も知れぬ人に敬意を示せる人が一流の証だと。

例えば

・新幹線に乗ったら、次に乗る人のことを考えて

背もたれを直し、ごみを片付ける

・ホテルに泊まったら、チェックアウトの際、

ここには誰も泊まっていなかったんじゃないかと思うくらい

部屋をきれいにしてチェックアウトをする

つい最近ですが、サッカー日本代表の選手がホテルをチェックアウト

する際に部屋をきれいにして感謝の手紙を添えていたと世界で絶賛されていますね。

 

佐藤さんが某一流ホテルの支配人に言われた言葉として以下のように紹介されています。

「ホテルの支配人歴が長くなりますと、チェックアウト後の部屋を見て

その人の今の立場、そして未来までもが分かるものです。」

 

いかがでしょう?ドキッとしませんか?

私は、この本を読んでから、ホテルをチェックアウトする際は

部屋をきれいに片づけるようにしています(笑)

 

こんな気遣いのできる人ならば、仕事においても随所に

気遣いが現れてくるという意味だと解釈しました。

ということで、良いと思ったら即行動ですね。

 

次回に続きます。

 

 

 

-コラム, 代表ブログ

関連記事

最後の一押し

皆さま、こんにちは。 チアレッジの三輪です。 最近は涼しくてとても氣持ちいいですね。   さて、今日はマラソンネタです。 先日、北海道マラソン完走経験者の方とお話をしていたら 北海道マラソン …

働き方改革セミナーin大宮

皆様、こんばんは。 チアレッジの三輪です。 本日は、大宮ソニックシティでクロノス㈱様主催のセミナーで 働き方改革について講師を務めさせて頂きました。 今回の労基法、安衛法の改正は事務作業が増える内容で …

仕事始め

皆様、こんばんは。 チアレッジの三輪です! 本日から仕事始めです。 毎年恒例ですが、社員全員で商売の神様で有名な神田明神にお参りに行って参りました。 今年もいいことがありそうです(笑) 年末年始は自由 …

成果とは顧客がもたらしてくれるもの

こんばんは。 チアレッジの三輪です。   今日はドラッカーについてです。 成果とは顧客がもたらしてくれるものであり、組織の中にあるものはコストである。 組織が成長するほど、特に成功するほど、 …

JALの奇跡

皆様、こんにちは。 チアレッジの三輪です。 JALの奇跡という書籍を読みました。 2010年に2兆3,221億円というきょがくの負債を抱えて会社更生法の適用になった 巨大企業の再生を成し遂げたのは、経 …